2018-05-27から1日間の記事一覧

5-21(6回目)

5月21日の講義は、NPO法人WELgeeの渡部 清花さんによる講義でした。 講義のテーマは「難民」で、とても難しいテーマなのかなと講義を聞く前まではそう思っていたのですが、聞いてみるととても身近でとても考えなければいけないテーマなのだと改めて気がつか…

5-14(5回目)

5月14日の講義は、インターソシア合同会社代表の梶川伸二さんでした。 様々な「まちづくり」を手がけている梶川さんからは様々なジャンルの「まちづくり」の視点からとても興味深いお話が聞けました。 そんな中、私が梶川さんのお話の中で1番心に残ったワー…

5-07(4回目)

5月7日の講義はMistletoe(株)の先名康明さんによる講義でした。 私は山崎研究室の一員ということもあり、Mistletoeという名前はよく耳にしていました。が、どのような会社でどのようなことをしているかは全くと言っていいほどわからず、今回の講義をきっか…

4-16(2回目)

4月16日2回目の講義は千葉工業大学の安藤昌也教授のお話でした。 安藤先生の幼少期のお話はとても興味深く聞いていた私も心が温まりました。 幼少期の安藤先生は機械を分解するのが好きな子だったみたいで、先生が幼少期に好きだったのは「点火プラグ」だっ…