5-07(4回目)

5月7日の講義はMistletoe(株)の先名康明さんによる講義でした。

私は山崎研究室の一員ということもあり、Mistletoeという名前はよく耳にしていました。が、どのような会社でどのようなことをしているかは全くと言っていいほどわからず、今回の講義をきっかけに知ることができてとても良かったと思います。

 

スタートアップのお話がメインで、今の山崎研究室のトレンドワードも「スタートアップ」です。山崎先生は最近はよくこう言います。

「みんなも1度はスタートアップをするべきだ」と。

その言葉をよく聞いているからこそ、今回の講義はとてもいい刺激になりました。

スタートアップのお話ももちろん興味深く勉強になることばかりでしたが、私が今回の講義で1番心に残ったキーワードは「ファーストフォロワー」です。

講義中に1つの動画を見せてくださりました。

大衆の前で子供が一人で踊りながら何かを応援しているような動画でした。

初めは一人で踊っていて浮いているようだったのが、一人の別の少年が真似をして一緒になって踊り始める。するとまた一人と加わっていく...そして最後には100人くらいが集まって大きな集団になっていくという内容でした。

まさにそれがファーストフォロワーであり、リーダー的な人も大事だが、そのリーダーに乗っかるような存在も大切なんだとお話しされていました。

 

きっと私はリーダー向きではないです。それは私が22年間生きてきて同時に学んだことでもあります。誰かを引っ張るよりも支えたい人間です。

だからこそ、その「ファーストフォロワー」や「セカンドフォロワー」という言葉に共感したのだと思います。

 

こういう道もあるんだよ。と優しく諭してくれているかのような先名さんのお話に、

様々な希望と挑戦心が聞いている際にあのふつふつと湧き上がる胸の躍動を今でも覚えています。

 

大きな技術革新のど真ん中に生まれた私たちがこの日本を変える日は近いのかもしれませんね。